「 VBScriptの説明 」 と 「 複数行を一度にコメントアウトする方法 」

みなさん「VBScript」って使用していますでしょうか。私はお手軽なのでたまに使用します。


今回の記事では 「VBScriptで複数行を一度にコメントアウト」する方法を記載します。しかしその前に、「VBScript」について多少の説明をしておきましょう。


・「VBScript」とは

「VBScript」はその名のとおりスクリプト言語です。いわゆるVB(Visual Basic)の簡易版です。では、どんなことが出来るのでしょうか。


「VBScript」はWSH、IIS、IE上で動作するそうです。私はWSH、IISというのは良くわかりません。わかりませんが、ブラウザ依存なしで独自画面を作成して作れることと認識しています。実際に「VBScript」でIEでない独自画面を持つことが出来ます。IE上で動作させたいとくにはHTMLファイル内に記載します。


「VBScript」を使ったプログラムを書くための特別な環境は必要ありません。スクリプト言語なので当然と言えば当然ですが。テキストエディタにソースコードを記載して、拡張子を.vbsとして保存。そのファイルをダブルクリックすることで使用できます。


それでは実際に、「VBScript」を使ったファイルを作成してみましょう。今回はテストとして「テスト」とポップアップ画面を表示するファイルを作成します。

テキストエディタを開いて次の文を書き込んでください。

MsgBox("テスト")


書き込めたら、次の名前でファイルを保存してください。

test.vbs

これで、「VBScript」ファイルが出来上がりました。では、この出来上がったファイルをダブルクリックしてみてください。

テスト と表示されたポップアップ画面が出ることでしょう。これでテストは成功です。




さて、「VBScript」とはどんなものなのかを解説してきました。ここからは「VBScriptで複数行を一度にコメントアウト」する方法について書いていきます。


「VBScriptで複数行を一度にコメントアウト」する方法


結論から言うと「VBScriptで複数行を一度にコメントアウト」することは出来ないようです。
でも、同じようなことは出来ます。常に実行しないようにすれば良いのです。コメントアウトのようなものなので次のように書きます。


If False Then
' 実行したくない処理
xx
yy
End If



これで、複数行を一度にコメントアウトすることが出来ます。



いかがでしたでしょうか。今回の記事では次の2点を解説しました。
1.VBScriptとは何なのか
2.VBScriptで、複数行を一度にコメントアウト

スクリプト言語なので簡単に実験できて理解しやすいですね。


上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...