「SEO」とは何でしょうか。そもそも読み方は?

本日は「SEO」について解説します。

という私も知ったのはつい先日、ブログを開始してからのことです。最初、この読み方すらわかりませんよね、何かの略称だとはわかりますけど。

そうなんです。これは略称で本当の名称は「Search Engine Optimization」といって、読み方はサーチ・エンジン・オプティマイゼーションです。日本語訳は検索エンジン最適化です。


そして「SEO」はエスイーオーと読みます。


検索エンジンを最適化するということですね、検索エンジンとは検索サイトのことです。GoogleとかYahooとか。最適化とは検索を集められるようにしようということです。


では、なんで「SEO」が重要なのかというと、検索されないとアクセスを集めることが出来ません。アクセスされなければそのサイトは存在していないことと同じなんですね。人間でもわかっててもやらなければわかってないのと同じだなんて言われますがまさにそういうことです。


どんなに価値のある情報や面白い内容を記載しても、アクセスされなければ読まれることはありませんので、まずこの「SEO」対策をする必要があります。本当の勝負、いわゆる内容の価値を見定められるのは「SEO」対策をした後なんですね。


この「SEO」対策ですが、有名人やテレビCMなどの露出がなければまず個別に検索してくれることはないでしょうから、社会のみなさんが検索しそうなことをキーワードとして載せておく必要があります。検索することというと、何かしら困っていることや実現したいことで情報を収集しているとくですね。


ですから、題名には「今日取得した情報」などでなく「SEO対策の重要キーワード」などの具体的に検索されそうな言葉を入れておく必要があります。


そして自分のサイトが何というキーワードの検索で検索されたのかという情報はGoogleアナリティクスで解析できますから、「SEO」対策のひとつとしてもGoogleアナリティクスは非常に有用なんですね。


私はこの「SEO」について、少々ですが学んでGoogleアナリティクスの有用性を感じるようになりました。Googleアナリティクスには「集客」の項目に「検索エンジン最適化」とあります。















今まではアクセス数を見て楽しんでいただけでしたが、これを活用していこうと思っています。と、意気込んだもののアクセス数が少なすぎて解析に十分でないんですね。もう少しの期間が必要なようです。


ではもう一つ、今回の記事で最後にご紹介する「SEO」対策は上述した期間ですね。長く存在していることも十分な「SEO」対策になるんですね。それでは、のんびりと気長に取り組んでいこうと思います。



今回の記事ではこの辺で。




0 件のコメント:

コメントを投稿

上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...