はじめまして。よろしくお願いいたします。


はじめまして。「そめごろう」と申します。


転職活動もひと段落したので、これまで取得してきた知識を残しておこうと思いブログ開設いたしました。


と言いつつもゴールデンウイークを挟んでいるからなのか、お祈りだからなのか企業からの連絡は未だにありません。かれこれ面接と筆記試験を受けてから一週間半になります。私は無事に再就職できるのでしょうか。面接の手応え的には大丈夫だと思ったんだけどなあ、そんなに大きな企業じゃなくて猫の手でも借りたいような感じのこと言ってたし、私 猫の手以上には活躍できると思うんだけど。


ブログ開設の理由

気を取り直して、グダグダ悩んでても結果は変わりませんからね。私はブログを書いて「気持ちの整理」と「知識の整理」をしていこうと思います。受かってたらまた記事にします。なかなかその話題にならないときにはお察しですね。


今回の再就職もそうですが、社会では情報をもっているか持っていないかで動きに大きな差が生まれます。まさに情報格差時代ですね。情報があれば素早く有利な行動をとることができる、何より精神衛生の面で良い。


このブログが私の備忘録にとどまらず皆さんのお役に立つものとなれば幸いです。


J:COM さんによりインターネット開通

さてさて、ブログ開設には上記の他にもいくつかの理由がありまして、そのうちの一つが自宅が「インターネット開通」 したからなんです。このたび大家さんがJ:COMというケーブルテレビ会社と契約を結んでくれまして見事に開通いたしました。


前情報ではかなり回線速度が遅くて使いづらいとの評判をみましたが、今のところそれほど使いにくさは感じません。まだ動画など見ていなくてブログと少々の調べものだけだからということかもしれませんが、無料なのであれば全く文句はないレベルです。


しかし、この契約には要注意です。J:COMさんは有料版インターネット契約を勧めてきます。その勧め方が巧妙なんですよ。まず申込んだその日に工事してくれると思うじゃないですか、違うんです。その日はせっかく自宅待機してネット接続をワクワクしながら待っていてもダメです、だって来るのは工事の人でなく営業の人なんですから。


まず営業の人がテレビ受信状況の確認とやらで訪れ有料版インターネットを勧めてきます、聞いてもいないのに。このとき無料版(ていうか大家さんが支払った)インターネットの説明はしてくれませんが無料版を申し込みましょう。すると数日の内に工事の人が来てくれて無事インターネット開通となります。


こうして我が家は無料でインターネット開通したのでした。


それでは、これからよろしくお願いいたします。

上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...