bloggerテンプレート『Vaster2』の導入方法

bloggerテンプレート『Vaster2』を導入してみました。


今まではblogger提供のテンプレート使用していたのですけれども、どうも味気ないと感じるようになってきたので気分転換に変更してみました。やはり人が作成したものなので気になるところは多少ありますが自分で作成する手間を考えると十分満足できるものかと思います。

bloggerでデザイン変更するときに、参考になるサイトが少なかったのでまとめておこうと思います。bloggerはデフォルト広告も無く、表示速度も非常に速くて気に入っているので、使用者が増えてより便利なサービスになってくれると嬉しいです。

まずは次のサイトでテンプレートを入手します。※このお方がテンプレートを作成してくれた方です


ダウンロード

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート
http://toumaswitch.com/vaster2/


バックアップ取得

次にダウンロードしたテンプレートを自分のブログに適用します。bloggerの設定画面からテンプレートを選択してください。


すると、上記画面が表示されますので、画面右上にある「バックアップ/保存」ボタンをクリックしてください。すると次の画面がポップアップ表示されます。


この画面で、まずは現在の画面のバックアップを取得しておきましょう。「テンプレートをすべてダウンロード」ボタンをクリックしてください。するとバックアップとしてxmlデータを取得することが出来ます。

テンプレート適用

さてそれではお待ちかねのVaster2デザイン適用です。上記ポップアップ画面の「ファイルを選択」ボタンをクリックしてVaster2のデザインテンプレートを選択しましょう。先ほどダウンロードした際にデフォルト名称で保存した場合『Vaster2-TD.xml』として保存されているはずです。

選択してしばらくすると、上記ポップアップ画面の「アップグレード」ボタンがクリックできるようになります。そしたらクリックです。これでデザインテンプレートの適用が出来ました。ブログホーム画面に行って確認してみてください。


ここでひとつ注意点ですが、このままでは上手く表示されていない可能性があります。私自身もレイアウトが崩れていました。これは、あらかじめ自分がカスタマイズした部品や他のテンプレートによる部品が残っているためです。好みに従って部品の削除なりをしていきましょう。

私はとりあえずVaster2のテンプレートどおりにしたかったので、作者の作成したDEMOサイトを確認しながら部品の削除をしました。デフォルトのテーマカラーは水色ですが、これは自分でプログラム変更することなく変更することが出来ます。テーマカラー選択ができるテンプレートなのです。私はとりあえずは水色でやっていきます。少しピンク系の色があると賑やかで良いなぁなんて思いますので、そのうち足していくかもしれません。

それでは、bloggerテンプレート『Vaster2』の導入方法でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...