なぜなのか
自動でツイートするのは面白いし、何より自動化の作業経験は未来につながると感じたからです。自動化するにあたってTwitterAPI「Twitter4J」を使用することにしました。ただ、このAPIは機械学習や文章を作成する機能はありませんので、その部分は私自身が作成するか、他のAPIを導入する等の作業が必要になります。現段階で出来ること
ということで、JavaでAuto Tweet Programを作成の第一段階としてTwitterAPI「Twitter4J」を把握していくことにします。さっそく昨日少しだけ触ってみましたが、非常に使いやすいAPIになっています。とりあえずは現段階で、次のことが出来ました。- HOME TLの読み込み
- 自分が書いた文章の書き込み
このような状況なので、まだまだ使えるようなプログラムは組めていませんが感覚としては良いプログラムが組めると感じています。なぜならドキュメントが揃っており、ユーザーも多いためです。サーベイすることで試行錯誤の回数を大分減らし、素早くプログラムを組むことができると思います。
今日の計画
計画としては、今日は次のことが出来るようにしたいです。
- 自分のつぶやきの読み込み
- 定刻になったら任意の文章を書き込むボット作成
ここで考える必要があるのは、一日にどのくらいツイートするか。また、その内容をどうするか。同じ内容を続けてツイートすることは出来ない使用なので、ここは何かしら自分でプログラムを組む必要があります。今日はTwitter4Jの把握に注力するため、他APIを使用して文章を作成することについてはやらない方針にしました。
さらに努力目標として、自分のつぶやきの読み込んだものを加工して、ブログ記事のネタあるいはアウトラインにするところまで出来たら良いかと思います。ここは少し構成を考える必要があるので今日中に出来るかは不明です。
0 件のコメント:
コメントを投稿