AWS/Twitter4Jの学習とジャケット/スーツの購入をしたのが今日の成果

今日はどんな日だったでしょうか。今日で今週も折り返しですね、なんだか今日は色んなことがあった気がするので雑記します。

AWSの勉強

少しだけしました、およそ2時間くらいでしょうか。18日に迫った試験がかなり心配になる進捗です。まだ参考書を一周もしていないので、今日も初めて聞く言葉がいくつかありました。初めて聞いた言葉や理解が曖昧な言葉をリストアップしておきます。

・VPCピアリング
・インターネット VPN
・ソフトウェアルーター
・ルーティング
・NAT / NAPT
・レイヤ3
・AWS CLI


結構ありますね、正直苦戦しています。AWSで二回もブログ環境を構築したことあるので楽勝だろうと思っていたのですが、知らないことが結構あります。明日からペースアップしなければなりません。


Twitter4Jの学習

みなさんご存知の大手Twitter APIですね。これを利用してサンプルプログラムを作りました。私は初めてTwitter4Jに触りましたが、ドキュメントもしっかりしていて理解しやすそうですね。

ちなみに少しだけTwitter4Jの紹介をしますと、Twitter4Jは日本人が作ったAPIです。無料で使用することが出来、世界でも広く利用されています。Javaのライブラリを読み込むだけで利用できるので、とても使いやすいです。しかも機能が豊富で動作も安定しています。大変に素晴らしいですね。

これは引き続き学習を進めて、ツイッターから情報を自動で引っ張ってきてブログを書くときに役立てようと考えています。ゆくゆくはアプリがブログを書くようになってほしいところです。


ジャケット / コートの購入

今日は比較的早めに仕事をあがり、服を買いました。仕事で使うジャケットとコートです。来週からお堅い職場で働くことになったのでスーツ必須なのですが、一着しか持っていなかったためです。ついでにコートも一着しか持っていなかったので買っておきました。

このとき自分でも驚いたのですが、選択がとても早くなりました。1年前の私であれば、ジャケットとコートを買うだけで半日はかかっていたと思うのですが、今回は30分くらいで購入することが出来ました。早く選択すると後悔がなく幸福度があがるというのを脳科学の本で読んだことがありますが、早く選択できることは時間の有効利用という観点からもとても良いことだと思っています。即決と幸福度の関係は、直観と異なりますが研究結果ではそのようなのです。不思議ですね。

どうして即決出来るようになったか考えてみると、金銭的に余裕が出てきたことで気分にも余裕が出てきていることが要因であると考えられます。この余裕は実感できるぐらい大きなものと感じています。お金で解決できるものはお金を使ってすぐに解決することで、生きるのがとても楽になったと感じます。


夕飯

今日の夕飯はそのまま外食しました。地鶏ラーメンと地鶏親子丼を食べたのですが、これが非常に美味しかったです。なお、自撮りはしませんでした。

お口直しにスタバでナッツのラテを飲んで今帰宅。(正確には当記事を書き始める前なので、1時間前くらいに帰宅)ナッツのラテはミルクで作られているのでなく、アーモンドミルクで作られていることをスタバのお姉さんに聞きました。そして、常にオールアーモンドミルクなのでお湯は入っていないということも。味はどうかというと、上に載っているフルーティなナッツは私の好みではありませんでしたが、飲み物はとても美味しかったです。

以上、「AWS/Twitter4Jの学習とジャケット/スーツの購入」でした。今日も楽しい一日だった。明日も楽しもう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...