数年ぶりに美容院に行ったら感動した話

数年ぶりに美容院に行ったら感動したので、この感動を記事にして残します。

 先週、就業後に何年かぶりの美容院に行ってきました。いつも1000円カットだったのですが全然違くて、控え目に言って最高でした。

なぜ美容院に?

私は今まで自宅の近くにある1000円カットに行っていました。理由としては安くて早くて近いからです。前職のシステムエンジニア時代にはとにかく時間がなくて金もないという生活でしたから、自宅の近くの安いカットに行くというのは必然でした。しかし、転職した今は時間もお金も余裕が出来ました。さらに、お客さんとお話しする機会が格段に増えました。そのため、人から見られたときの印象というのも仕事の中に入ってくるようになり、美容院という選択肢が私の中で出てきたんですね。

どの美容院にするか

まず行ったのはUNIXという美容院です。価格設定割と高めのチェーン店で、都市近郊エリアに展開しています。現在の職場の近くにありますし、今後都内を半年単位で転々とする私の勤務状況を考えてもメリットがあると考えました。都内近郊にチェーン展開している美容院は他にもあるかと思いますが、UNIXはチェーン間での連携が上手くいっているとのことで選びました。
 
美容院には同一グループでも予約システムは個別であったり、お客さん髪質、趣向、前回の髪型等が引き継がれないこと多いようなんですね。私が5年前くらいに通っていた美容院もそんな感じでした。フランチャイズ形式なのかと思いますが、店舗によって違うカラーを出していて顧客情報が連携されていないんですね。その点、UNIXは完全に連携しているそうです。連携のためにかなり投資しているようで、電子カルテを用いて顧客情報を管理しています。もちろん予約システムも全店舗で連携されており、一度会員登録すれば全ての店舗に対して予約を入れることが出来ます。

感動の施術!

施術内容はまずシャンプー、カット、またシャンプー、シャンプー中にマッサージ、髪を乾かしてからまたマッサージでした。この流れは5年前くらいに通っていた美容院も同様だったので、王道な流れなのでしょうね。以前の美容院は美容師さんの気分なのかお客さんの入り具合なのかわかりませんが、マッサージを飛ばされることがありました。しかし、今回行ったUNIXではカットにはマッサージまで付きますと美容師さんが明言していて、信頼がおけました。私はサービスにお得感よりも安心感を求めるタイプなのでとても良い印象を抱きました。

施術の感想ですが、もう最高でした。最高に気持ちいい!色々と整いました、髪が伸び伸びになっていただけでなく、色々と整っていなかったことを感じました。

1.シャンプー

まずご挨拶です。「本日担当します、よろしくお願いします」と。ここでまず驚きました、なんて美人さんなんだ、と。
シャンプーは別の方が担当しましたがとても気持ち良かったです。当日は寝ぐせが付いていて謝っておきました。

2.カット

量が多かったので結構ばっさりと切りました。

3.またシャンプー

一度シャンプーをして柔らかくなった髪を再度シャンプーするのはとても気持ちのいいものですね。

4.シャンプー中にマッサージ

アロマを使ってマッサージをしてくれました。アロマの香りはお姉さんが好きだという柚子でした。これまた最高にいい気持になりました。
5.髪を乾かしてからまたマッサージ
ドライヤーで髪を乾かすのですら最高に気持ちいいのですが、さらにマッサージもしていただけます。追いマッサージですね、


まとめ

以上が施術内容の感想になります。この施術項目中にずっとお姉さんがお話をしてくれて、それも最高に楽しかったです。職場での会話も楽しいけれども、また違う楽しさがあります。次にまた美容院に行くのがまた楽しみです。次に行くときには、また同じ美容師さんを指名して前回話した内容の続きをするのです。前回の話を続けていって、どんどん話が成長していくのが私はとても好きなのです。

以上、「数年ぶりに美容院に行ったら感動した話」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...