eclipse pleiades 解凍の仕方。Windows10

eclipse pleiades の解凍にちょっとしたノウハウが必要だったのでご紹介します。今回の環境は Windows10 で Pleiades All in One 4.6 を解凍しました。eclipse のバージョンとしては NEON が対応します。

ダウンロードと解凍

まずは公式サイトから pleiades をダウンロードします。ダウンロード場所は任意です。


最初はこのままダブルクリックして解凍を試みました。しかし解凍できない。解凍中にエラーが出て正常に解凍できないのです。どうやら、私が普段使用しているフリーソフトLhaplusでは解凍に失敗するようです。

色々なサイトを調査してみると、pleiadesのサイトにそれらしい記載がありました。Windows 上で zip を解凍するときの注意とあります。これによると、pleiadesはLhaplusでの解凍は不可とのことでした。そして、Windowsエクスプローラーでの解凍が推奨されていました。

解凍方法の指定

解凍方法の設定を変更するべく対象のzipを左クリックしてプロパティを確認。



続きまして「プログラム」の「変更」をクリックします。



「エクスプローラー」を選択して「OK」をクリックします。



この画面に戻りますので「OK」をクリックします。



無事にエクスプローラーアイコンに変更されました。ファイルの開く種類の変更は出来たということです。ここまではWindows10でも、それ以前のWindowsでも変わりないでしょう。

Windows10の場合

しかし、Windows10はここから少々変わっています。展開する際にエクスプローラーのタブから展開を行うのです。左クリックメニューからの展開は無くなりました。

「展開」タブを選択して「すべて展開」をクリックします。



展開場所の選択画面が表示されるので、展開場所を指定して「展開」をクリックします。


無事に解凍することが出来ました。

以上、eclipse pleiades 解凍の仕方でした。


上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...