javaアプレットが終了に向かっているらしい

javaアプレットが終了に向かっているらしい。だいぶ前の記事だけどこんなものを見つけました。

「さよならJavaアプレット。JDK 9からWebブラウザプラグイン機能を排除」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/28/news095.html

主な理由としては、これまでjavaアプレットでやるようなことがHTML5とjavascriptで出来るようになって、Webブラウザがjavaアプレットpluginの導入を推奨しなくなったからだそうです。

なぜ推奨しなくなったかというと、セキュリティの問題です。HTMLとjavascript、javaアプレットを用いてWeb画面を作るなど複数のアーキテクチャを用いると各アーキテクチャ間の歪みが生まれやすいのです。

最近、Web開発をしていなかったのでこういった情報にはすっかり取り残されてしまっていました。
HTML5の普及と共に色々なアーキテクチャが刷新されていますね。これでだいぶ開発が楽になるのではないでしょうか。実に楽しみな展開ですね。


上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...