HTML formで受けたデータはどのように処理すればいいのか

HTML formで受けたデータはどのように処理すればいいのか


■Getの場合はこうしてしまおう。

・javascriptでクエリ文字列を取得する
http://qiita.com/ma_me/items/03aaebb5dc440b380244

・[JavaScript] JavaScriptでURLのパラメーターを取得する
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=javascript-get-parameter


■Postの場合はどうしたらいいのだろうか。
HTMLで受け付ける方法を記載してあるものが見つからない。そもそもServer側プログラムに渡すのがセオリーですものね。

PHPだとこんな風にしてデータ取得するようです。

・データの取得
http://akita-nct.jp/~yamamoto/comp/WEB/get_data/index.php

・GETで送られたデータ処理
http://www.phpbook.jp/appli/form/index2.html



ふーむ、やはりjavascriptではPostデータは取得できないようですね。HTMLにPHPを埋め込むしかないようです。

・Javascriptメモ:POSTデータの受信
http://qiita.com/juniskw/items/fb2b2bd6a7a003e5cb26

・フォームからのデータを受け取る方法
http://manabukun.net/kyouzai/php/php11.htm



■詳しい情報
HTTPまわりの情報だとかを詳しく書いてあるサイトを見つけました。ポップなデザインのブログですが今まで見たどのブログよりも詳細に情報が載っています。わからないこともあるのでググって理解します。

・入力された値を送信→受信
http://web-design-felica.hatenablog.com/entry/20150115/p1


・フォームデータを送信する
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Guide/HTML/Forms/Sending_and_retrieving_form_data

こちらはMOZILLAのサイトです。さすがに詳しいです。しかし、やはりHTMLでの取得方法は記載していません。


開発現場では軽視されがちな気がするけど、意外と奥が深い フロントエンドの世界。

※追記
iframeにformデータを送ると受け取ってくれるらしい情報を入手しました。明日職場で試してみようかと思います。postもgetも大丈夫なんだとか聞きました。


上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...