Web画面作成Tips jQuery ajax HTML5

Web画面を作成するにあたってのTipsを紹介していくよ。


いちいち調査していると時間がかかるので、このサイト見れば大体はわかるというような記事にしていきたい。私自身がよく使う技術を載せていくけど、私と同じような仕事をしている方は多いでしょうから、多くの方にとって役立つ情報となることでしょう。

そして、Web業界とかIT業界から残業という概念を無くすのがDreamです。ゆくゆくは定時退社という言葉さえ失くしてしまいたい。いつも定時退社だったら、そもそも使わない言葉ですもんね。さぁ、Tipsを使って、今日も定時時刻に帰宅するのだ。若者よ、若い時間は仕事をするよりも合コンをした方が楽しいぞ。合コンをするんだ。そして私もその合コンに参加させてください!



■パレット作成

色の入力欄を作る
http://www.tagindex.com/html5/form/input_color.html

HTML5 input type のブラウザ対応について検証してみた。
https://liginc.co.jp/web/html-css/html/42756

<input type="color"> …… 色の入力欄を作成する
http://www.htmq.com/html5/input_type_color.shtml




■キーイベント取得

jQueryでkeypressイベントをkeyCode付きで発火させる
http://kanonji.info/blog/2014/01/27/jquery%E3%81%A7keypress%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92keycode%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%A7%E7%99%BA%E7%81%AB%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B/

jQuery キーボードによって要素を操作する方法 – キーの取得とその活用に関して
https://zxcvbnmnbvcxz.com/jquery-keybord/

矢印キーを使って移動処理を行ってみる
http://cly7796.net/wp/javascript/examined-the-jquery-of-key-events/

keydown(fn)
http://semooh.jp/jquery/api/events/keydown/fn/




■jQueryのajaxについてのまとめ
http://beck23.hatenablog.com/entry/2014/10/26/002858

この記事は非常にわかりやすくajaxをまとめているよ。今まで見たどんな本よりもわかりやすいかもしれない。




■Web界隈で最近気になるWebサービスとか集めてみた【2016年10月版】
http://brian.hatenablog.jp/entry/recent-updated-favorite-webservice-october-2016

これも凄く良い記事です。優良サービスがまとまって、思わず使ってみたいと思うようなサービスの目白押しです。自分でもこんなオシャレサービスを作りたい。勉強しよう。



■すごく勉強になる記事
jQueryの基本的なことが記載してあります。
http://www.task-notes.com/entry/20140711/1405089000



■HTMLのレイアウトについて
positionについて書かれています。
http://ja.learnlayout.com/position.html


上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...