ガベージコレクションについて解説

Javaで大規模システムを作ると「ガベージコレクション」が大変なことになるとの話を聞いたので調査してみました。以前、大規模システム作ったときにはそんな変な挙動は起きていなかったように思えるけども。実際にはどうなんだろうか。

ガベージコレクション

ガベージコレクションとは、日本語に直訳するとゴミ収集。プログラムが動的に確保したメモリに対して、使用しなくなったものを解放する機能のことです。次に詳細な解説が記載されている記事をご紹介します。

【Java】GCのお勉強

http://sakuramochi702.hatenablog.com/entry/2013/05/31/163350

図解付きでガベージコレクションの仕組みが書かれています。


【Java】GCとfinalizeメソッドの関係

http://sakuramochi702.hatenablog.com/entry/2013/06/03/125052

こちらも図解付きでガベージコレクションの仕組みが書かれています。finalizeメソッドの動作を含めての解説。


APサーバからの応答がなくなった、なぜ?―GCをチューニングしよう―

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0211/30/news002.html

ガベージコレクションで長時間の無応答状態が発生しないようにチューニングをしようと言うお話。


ガベージコレクション

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

wikipedia。全体的に説明されています。




これらの記事を読めばざっくりは理解できることでしょう。忘れたときにすぐ見返せるように記事にしておきました。話は変わるけど、リンクが長くなると記事の枠内からはみ出してしまうのは何なんだろうなぁ、文字や画像などリンク以外は上手く記事の枠内に収まるのに。ま、いいか。

それでは。





上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...