給料上がったら税金も上がったので保険に入ってみた

中小ブラックSIerから大手ITコンサルになって給料がすごく上がりました。ブラック日系から外資系だから余計に上がり幅が大きいのかもしれません。

給料が上がったことはうれしいのですが、給料上昇に伴い税金も上がってしまいました。これは何か対策をしないといけないと思わせる税金になってしまったので、保険に入ってみました。

入ったのは、明治安田生命の保険です。(保険の商品名はなんだったかなぁ。。)月に二万までしか掛けられないのですが、途中解約しても返戻金率100%なのが嬉しいところです。さらに、かかった保険料は税金控除の対象です。さらにさらに、10年後に3%の利率で帰ってきます。いい感じの商品ですね。

先月入ったので、今月の給料日から税金控除対象になるはずなので楽しみです。保険には初めて入ったけれども、どのくらい税金対策になるのかなぁ。保険の有無でかかる税金の比較をすれば算出できる認識なんだけど、面倒に感じますね。税金計算は何かこう、億劫になります。

税金控除対象の保険は年間30万までという認識なので、まだまだ税金対策できそうです。おそらく、税金控除は保険だけでなく様々なことで出来ると思いますのでこれから施策をしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...