攻撃し返さないと攻撃される職場はクソ

タイトルのとおり、攻撃し返さないと攻撃される職場はクソだと思います。そして、私は今そんな職場にいるのかもしれないと感じています。「のかもしれない」というのは、今は冷静に判断できないと思うためです。攻撃されて抗戦すると冷静さを失います。

攻撃するという特性を持つ人は、新人だろうが中途で入ったばかりだろうが他者を攻撃するんですね。これは私の想像に反していて、意外なことと感じました。攻撃する人というのは、同じ会社に長く所属してロールが偉くなり調子に乗って攻撃するようになるものかと思っていました。しかし実際は、攻撃者本人の立場はあまり関係なく攻撃しても大丈夫な相手を見つけて攻撃するようですね。

攻撃しても大丈夫な人というのは、攻撃しても反撃してこない人ですね。私は基本的に攻撃もしなければ反撃もしないので、狙われがちです。攻撃してくる人は自然災害と同じようなものと考え、避けることにしています。

しかし、最近そうもいかなくなってきました。自衛のため抗戦しています。こういったことをあまり経験してこなかった私は非常にスマートさにかける戦い方をしています。そういう戦いをしていると、消耗が激しいのでそろそろ対策を考えなければならないのかと感じ始めました。

今までは戦い方を考える必要もない環境でした(日系企業でITエンジニアとして勤務)。しかし今は転職して、周囲の攻撃する人の率が非常に高くなりました(外資系企業でITコンサルタントとして勤務)。体感としては、日系企業でITエンジニアでは攻撃してくる人は2%、外資系企業でITコンサルタントで攻撃してくる人は20%といった感じです。

このような環境は早く転職してしまえばいいのですが、給料は良いので転職するには惜しい気持ちもあります。そこで、攻撃してくる人への対策をしてスマートに自衛出来るかもう少し様子を見てみようかと思います。とはいえ、今まで攻撃してこなかった人が攻撃するのはなかなか難しいものがあります。

ですので、攻撃してくる人への対応策をインターネットで調査してみました。すると、大変参考になる記事を発見。
攻撃的な人から身を守る意外と単純な方法!平穏な日々はもう目前!


このブログの書き手さんも相当な苦労をされてのでしょうね、ブログを見て知識をつけて実践してみようと思います。

このブログは他にも参考になりそうな記事がたくさんありましたので、特に読みたいなと思った記事をまとめておこうと思います。

最後に、やはり私は他者を攻撃することが嫌いです。ただ、必死で生きていると抗戦して自分を見失ってしまいます。そんなときには次の記事を読んで今の気持ちに戻ろうと思います。

自分が有能であることを示すために、こんなことするなんてひどい。こうなったら成長ストップ、仕事もつまらないだろうな。仕事は楽しくやろう。仕事も遊びも人生の一部。

0 件のコメント:

コメントを投稿

上司がクソ野郎になってきた

上司がクソだ。 全然勉強していなくて話が通じなくてクソ REST知らないってどういうことなんだろう。弊社標準になってから久しいJavaをまともに組めないってのはどういうことなんだろう。 計画上では詳細設計フェーズが半分を過ぎようというときに要件定義できていないってのはどう...